2021年3月28日日曜日

釜石サブスクラム3月便

 3月便からサブスクされた皆さん、無事に届きましたでしょうか?

金曜に発送されましたので、遅くとも本日中には皆さんの手元に届くと思います。

届きましたら1口5000円の商品代に同梱の送料を加えて、岩手の口座にお振込ください。

宅配や送金等について不明な点がありましたら、尾澤までお知らせください。


さて、昨晩早速、日本料理人大畠光貴氏に、海産物を見てもらいました。三陸の魅力発信も兼ねて、中身を解説しますね。


①毛ガニ

いきなりの高級食材ですが、北海道だけでなく岩手も産地としては有名みたいです。岩手では冬の後半から春の始め頃に旬を迎えるみたいで、北海道産のものより小ぶりながら、味が濃く、大味ではないため、美味だそうです。


公平さんが茹でるところまではしてくださっているので、皮を割って身をほぐしとり、そのままポン酢で最高です。カニ味噌もお忘れなく!またカニ身をつかった各種料理に使用できます。


②タコ

こちらも現地で一手間加えてくださっているので、そのまま食べることができますし、軽く炙っても旨味が増すようです。

現地海舟でも、公平さんが見えないところで手間をかけているとゆう、お馴染みの1品です。


③ヒガレイ

一夜干しになっていて、塩味もついてます。そのまま焼くのが良いでしょう。冬の頃が旬で、カレイの中でも美味な方とのこと。


大畠君いわく、食べきれない場合は冷凍も可能かと思われます。

全て公平さんができるところまでの手間をかけてくれているので、あとは食べるだけ!と言ってました。

昨晩は大畠君が他にも料理をたくさん作ってくれて、尾澤持参の炭七輪を囲み、ワンルームマンションにうまい!の連呼が響き渡りました。

4月便もお楽しみですね!

まだほんの少し対応できる口数がありますので、家飲み用でも、ギフト用でも、ぜひお声がけください!

0 件のコメント:

コメントを投稿