2012年6月18日月曜日

まごころ便初の福島

最終日は、早朝5時に出て福島を見て回ることにした。
まごころ便で通るのは、初めて。

思い返せば、3・11が発生した直後、真っ先に飛んだのが山形県米沢市だった。
しかし、原発が爆発を続け、放射能が降り注ぐ可能性があると知って、神戸に戻った。
仲間や支援者、そして原発近くから命からがら逃げて避難所に入った人を置いて。

それから、福島は頭の中にずっとあった。
そして、昨年12月から何度も福島に通って、できることがないか、ひたすら話を聞いてきた。

その話を、まごころ便でも共有したいと思ったので、今便から福島を経由することにした。

今回話しを聞けたのは、
ゆうきの里東和 ふるさとづくり協議会

道の駅ふくしま東和を運営している、地域のNPOだ。
有機農業を基本としたまちづくりを進めていて、震災後も独自に放射能対策などを講じている団体だ。マスコミや新聞でもよく話題になっている。

福島でも、東和にお世話になっている。

福島の沿岸も、変わらずに津波の被害を受けている

計画的避難区域に指定された飯館 農地は雑草だらけに

0 件のコメント:

コメントを投稿