2012年10月7日日曜日

第3回交流会開催!

過去にまごころ便に参加してくださった水野さんと大橋さんが、交流会を開催してくださることになりました。

その内容は、なんと兵庫県三木市にある防災センターで防災訓練!
大橋さんが神戸市の消防士で、現在はここの消防学校の教官を務めておられます。
そして、新開地で飲み会!(これは恒例ですが、新開地というところが味噌ですね)
水野さんが全体の調整をしてくれました。

そしてもう一人、立山さんもいろいろと企画段階から参画してくれていたということです。

みなさん、本当にありがとうございます!

やっぱり国・自治体の設備はすごい。
火災事故の影響で、半旗を掲げていた。

正面玄関には、お迎えが!?

担当者の方より、3・11の時の動画も合わせて、広域防災センターのご説明をいただきました。

そして地震体験です。1・17や3・11、
そしてこれから起こるであろうとされる山崎断層地震や東南海地震の揺れも体験しました。

火災時での避難訓練。ドアの向こうは真っ暗で、煙で充満しています。
中には迷った方もいたが、無事全員生還。教官もけっこう苦戦したとこか。

大橋さんと担当事務所

救急救命士もすばらしい仕事だけど、それを育てるというのもすばらしい仕事。

ボランティアの力と、行政の力は支援の両輪として動いていきたい。
なかなかできない機会をいただき、大橋さん、本当にありがとうございます!


そしてまごころ便恒例「ジョッキに手を伸ばし」隊
カメラ目線は水野さん。お隣は大橋さんです!
最後は仮設のアクリルタワシと、神山さんグッズを参加者にプレゼント。
ちょうど南三陸から帰ってきたところだった神山さんからのお土産で、この会も少しは復興支援になっているでしょう。
ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿