2013年6月15日土曜日

次なるまごころ便へ、長野の旅

現在38便は10人程度集まっています。
まだ空いていますので、ぜひとも一緒に行きましょう!
詳細は最下記

さて、次なるまごころ便車両はシェアリングと地域循環をキーワードに考えています。

毎日少しずつ、企画書を作ったり、みなさんへのお礼のお手紙を書いたりとしています。
高木悠太も、農作業のお手伝いの合間、発送等のお手伝いをしてくれています。

アイデアを形にするのは本当に時間がかかりますが、みなさんのご協力でもう一歩というところまで来ています。

現在輪転機を使用できるところを探しております!
淡河町から近ければうれしいですが、北区などで情報あれば教えてください!

以下、さらにまごころ便シェアリングの活動日記です。
企画の詳細はまた書きます!↓

先日、ドライバーボランティアの仲村さんと、兵庫県内就農希望の若手高木君と一緒に、長野の井上エンジニアのところに行った。

到着後すぐに井上さんの田んぼにお邪魔して、少しだけ除草のお手伝い。

長野はいいところだ。空気もいい。水もいい。いうことなし。
奥さんが用意してくれた朝食も最高だった。

何よりも、井上さんの本業??である「オルゴール技術者」としてのお話を聞かせてもらったこと。
すばらしい音色とその技術哲学のお話にとても兵庫の3名はとても感心。

さて、こちらから長野と茨城にある中古車店舗のリストを渡していたので、実際にその車を一緒に見に行くというもの。

その道中、いろいろと話し合い・会議を重ねるうちに、どんどん新たなアイデア・視点・考え方が生まれ、結局井上さん宅に戻り、そこにあったハイエース8人乗りをまごころ福島便にしようということになった。

なんだか笑いあり、涙ありの長野弾丸ツアーでしたが、とてもいい車に出会えたような気がします。

あとは井上さんの腕にお任せするのと、自分でSVOを習得すること、そして何よりも廃油の自給を始めなければならない!

廃油の自給について、何かご提案ある方、ぜひ教えてください!
僕もなんとか目途を立てるようにがんばってみます。

みなさん、まだまだスタートまで時間がかかりますが、ご支援よろしくお願いいたします。



38便暫定スケジュール
8月15日(木)
早朝三宮発
福島経由
夜岩手花巻到着

16日(金)
岩手釜石鵜住居町で流しそうめん交流

17日(土)
金と同じ(釜石ボラセンの活動も有)

18日(日)
早朝岩手花巻発
福島経由
夜三宮着

0 件のコメント:

コメントを投稿