2014年7月20日日曜日

いざ、たつのへ

19日土曜日、兵庫県たつの市で竹とそうめんをいただきました!

もう3回目の恒例行事になりつつある、たつのでの竹切り。
そうめん流しに利用するもの。

たつの周辺で起こった水害に対して、「山や森を見ずして治水は語るべからず」という視点から、復興の中に竹の利用を組み込んだ活動をしたのがきっかけ。

立派な竹2本を伐採後、竹林の持ち主である神尾さんから、「間接的にしか応援できませんが、よろしくお願いします」と、言われました。

さらには、たつのの岡本さんという、防災やら町おこしやら、いろいろ超元気にやっている女性から、そうめん5キロもいただきました。

しっかりそうめん流し、やらなきゃなと気が引き締まりました。

みなさん、本当にありがとうございます。

ところで、たつのの仲村さんと、お手伝いになんと加東市の女性が!!
手際よく竹を切ってくれました

以前に何度か一緒に被災地に行っている藤本さん。
な、な、なんと、中型免許限定解除の指導をプロドライバー仲村さんから受けていたとか。
飛び込みで受験?
家に4tトラック有り?

嘘か本当か、8月14日に三宮に集合したときにわかるはず。

とにかく、
40便、どしどし募集中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿