2017年12月17日日曜日

元旦語り部ガイドと2018年1月6日夜~8日夜の48便

年末年始の47便、まだまだ募集中です。
今回はせっかくなので語り部ガイドのツアーを初日の元旦に組もうと思っています。
1日は仮設団地でのもちつきか、釜石震災語り部さんのツアーか、自由行動か選んでください。初めて参加される方も何度も足を運んでいる方も、改めて当時の話や復興の話を聞けますので、ご参加お待ちしております。
もちつき材料のご寄付もぜひともよろしくお願いいたします。

さて、いきなりですが、48便タイトルの日程で釜石に行くことにしました。
以前から記載していますように、現地の状況が仮設住宅から自立再建や復興住宅へと移り変わっていく中で、何かできるかなぁとこれまで参加された方と一緒に考えたりしていました。
代表個人としては、学生のころから神戸の復興住宅に訪問したりしていたので、気になっていろいろと調整してみました。
そこで復興住宅に住んでいる方に連絡したり市の窓口に相談させていただく中で鵜住居復興住宅の方が新年会のネタとして何か探していたということもあり、そこでのもちつきをご提案させていただきました。

今回は仲村さんがエルグランド号を出していただき、一緒に行こうと言っていただきました。この一言で行くことに決まりましたので、本当に感謝です。
今回はパイロット的な便になりますので、右往左往することが多いと思いますが、あと数名一緒に行きたい方を募集します。
交通費などを割り勘して、ざっと一人1万円くらいを目指しています。
少人数なので出発到着地やスケジュールなど、調整できる部分が大きいですが、ざっとした予定は以下になります。

1月6日
三宮駅21時茨木駅22時出発

1月7日
昼前後釜石着
仮設店舗にて昼食
14時過ぎから復興住宅集会所にてもちつき
夕方以降新年会
そのまま会場にて宿泊

1月8日
早朝5時頃釜石出発
夜20時頃神戸着

今後も住民の方が主役の新年会のもちつきに、関西からちょっと通りすがる形で毎年お邪魔できたらいいのかぁと考えたりしています。今回の便でいろいろと現地の方にもお話をしてみたいと思います。
この便に関して参加希望はもちろん、何かご提案やアドバイス、そして48便の流れで自由にやりたいことなどがありましたらぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿