2012年1月29日日曜日

仮設でルール無用の氷り鬼&田んぼリンクでサッカー

釜石の鵜住居仮設でカレーの炊き出しをおこないました。
いつものように、仮設の奥様方の力をフルに借りて炊き出しの準備をしている間、僕たち戦力外は仮設の子どもたちと氷り鬼をしたり、連日の大寒波で凍ってしまった田んぼでサッカーをしたりしました
氷り鬼は氷になった子どもたちがなぜか自由に動き回るというルール完全無視の氷り鬼でしたが、子どもたちが楽しんでくれたようでよかったです。やはり、子どもの元気な声というのはその場の空気を明るくしてくれますね。少子高齢化、複雑な問題ですがやはり活気ある未来のためにもなんとかしなければいけませんね。
炊き出しの方もたくさんの方が来てくれたのでカレーはすべてなくなりました。
釜石に一人住み込んで地道に活動を続けてきたみつき君の頑張りで仮設での炊き出しもかなり認知されてきたのではないでしょうか。
震災からもう少しで一年ですが、この寒い時期にボランティアにやって来る人はほとんどいないそうです。
細くても長い支援活動を続けていきたいと思いました。


詳細は、あんびしゃすアルバムで↓
https://picasaweb.google.com/108179018000929715474/20120129?authkey=Gv1sRgCL_YudCqisTJbQ

0 件のコメント:

コメントを投稿