2012年11月2日金曜日

34便、詳細!!

福島農業視察の訪問予定先が決まりました。
若手の農家で、スローフード福島の代表をされている「須藤陽子さん」です!
福島で、放射性物質を含まない植物油の生産に取り組まれています。
お話を聞きつつ、簡単な農作業のお手伝いもしたいと思います。
時間があれば、二本松市「道の駅ふくしま東和」にも寄ります。

徳島県での3・11ボランティア報告説明会・写真展の詳細が決まりました。

徳島県のボランティア支援団体「とくしま吉野川支援の輪」の方々のご協力をいただきました。
http://yoshien.exblog.jp/


がんばろう西日本!復興キャラバン  徳島・鳴門金時便(案)
○東日本大震災ボランティア写真展・報告会in鳴門
徳島鳴門から東日本大震災の被災地にボランティア活動を行き、その一瞬一瞬をカメラに収めた方がいます。ご本人の志望もあって、その写真の展示会をすることになりました。言葉では伝わらない被災地の現状と、そこに正面から向き合ってきたボランティアの姿を、写真を通して見ていただきたいと思います。
報告会では、今回の便にも同行していただくカメラマンと一緒に、ひとりひとりの市民ができることを考えてみたいと思います。何かしたいけど、どうすればいいかわからない方。ボランティアに行ってみたいけど不安な方。ぜひご参加ください。

写真展  
・時間:11月16日(金)~11月18日(日)
・場所:鳴門教育大学 鳴潮祭(大学祭)
・カメラマン 水島誠治
1986年広島生まれ。鳴門教育大学にて教師を目指す中、岩手県沿岸の被災地でボランティア活動を行う。カメラをひと時も離さず、大事な瞬間を若者目線で切り抜く。今年度、小学校教員資格認定試験に合格。  
※参加申し込み不要。入場無料。
 基本的に、水島さんは3日間通しで、まごころ便代表尾澤は金・土曜日に会場にいます。
 ボランティアからカメラから教員試験まで、ご質問があればどうぞ。

 ボランティア報告説明会
・時間:11月22日(木)19:30~21:00
・場所:とくぎんトモニプラザ
 〒770-0851 徳島県徳島市徳島町城内2番地1
http://www.tokuginplaza.com/asp/newsitem.asp?nw_id=3
・内容:1・17から学んだこと。
    3・11の沿岸被災地と放射能被害。
    そこに向かったさまざまな支援。
    そしてこれからの復興。
    過去から未来へ、そして希望へ向かい西日本ができること。
※翌日からのバスの説明会も兼ねています。
 参加必須ではありませんが、できるだけお越しください。
・ゲストスピーカ
 水島誠治(学生カメラマン)
 徳島県民のボランティア経験者(とくしま吉野川支援の輪
 
・コーディネーター
 尾澤良平(がんばろう西日本復興キャラバン代表)

○ボランティアバスまごころ34便 ~鳴門金時便~
 だれにでも参加していただき、どんな活動でもしていただく。まごころ便は17年前の阪神・淡路大震災での130万人ものボランティアの姿勢に学び、「何もできないかもしれないから、何でもできる」をモットーに運行しています。神戸・岩手・福島と向き合い、ボランティア活動と復興の様子を体感していただくことで、これからの支援に役立てていただきたいと思います。今回は鳴門の特産である鳴門金時とそこから見える地域おこしのヒント。そして、被災地の思い出の残し方のヒントとして写真を撮ったカメラマンの思いを東北に運びます。

・スケジュール:2泊4日(車中1泊)
11月23日(金)
早朝:   徳島駅まで来られない方を中心にご自宅までお迎え 
10:00 徳島前ロータリー出発 鳴門市街周辺経由
12:00 神戸市中央区 人と防災未来センター見学
14:00 神戸市長田区 名物ぼっかけそばめし昼食と被災地復興めぐり
17:00 神戸市兵庫区 災害ボランティアNGO団体訪問(予定)
19:00 JR三ノ宮駅南ロータリー出発 夜行走行(SAPA等で夕食)

11月24日(土) 
 8:00 岩手県釜石に到着 朝食
 9:00 釜石市鵜住居町仮設住宅にて「鳴門金時料理」の炊き出し・交流
          二手に分かれます(翌日炊き出し活動する方は、ハード活動)
15:00 釜石・大船渡・陸前高田被災地見学・買い物等
17:00 遠野名産ジンギスカン夕食
20:00 花巻とうわボランティアの家にて宿泊・温泉有
11月25日(日) 
 6:00 起床 釜石へ移動
 8:00 釜石・魚市場にて朝食
 9:00 釜石市生活ご安心センターのがれき撤去などハード活動
     (前日にハード活動した方は、仮設での炊き出し活動・交流) 
15:00 大槌町被災地見学・買い物等
17:00 釜石仮設店舗にて夕食・交流会
20:00 花巻とうわボランティアの家にて宿泊・温泉有
11月26日(月) 
 5:00 起床 福島県へ出発(道中SAPAにて朝食)
 9:00 福島県福島市農家「須藤陽子」さんの畑で作業お手伝い。
11:00 関西へ出発(道中SAPAにて夕食)
22:00 三宮駅到着
24:00 鳴門市街周辺経由、JR徳島駅到着
 深夜   徳島駅から帰られない方を送迎

・集合(解散)場所:
徳島駅前ロータリー
JR三ノ宮駅中央改札口南側一般車両ロータリー

・集合(解散)時間:
それぞれ出発時間の10分前に集合。
解散時間は目安です。道路事情により遅れることもあります。

・持ち物:
2泊分の用意、長靴、雨具、手袋、マスク、帽子、汚れてもいい服

・参加費:
駅より出発→21000円 神戸三宮駅より出発→16000円
参加費には、移動交通費・炊き出し経費・視察謝礼費が含まれています
宿泊は無料。
(食費・施設見学費・買い物代・温泉代等は含まれておりません。)

・食事:
外食が主。とうわボランティアの家では自炊も可。

・宿泊:
とうわボランティアの家(寝具や水道、電気は完備されています)

・割引:
障がい者割引→5割引 
学生・低所得者割引→2割引(それぞれ自己申告)
エコ割→持続可能な食・エネルギー・地域作りを実践している方は、
1案件につき1000円引(参加者同士で活動内容を共有していただきます)

・募集人数:
徳島・鳴門発→10名 神戸発→10名

・保険:
ボランティア保険は自宅近くの社会福祉協議会での加入をお願いします。 

・福島訪問:
放射線の影響については、それぞれのご判断にお任せします。
食事や訪問先についてはもちろん、福島訪問不参加等も含めて、ご相談に応じます。  

・質問・申込:
がんばろう西日本!復興キャラバン事務局
兵庫県神戸市長田区上池田3-10-29 
がんばろう西日本 ←ブログ検索を!
MAIL: anythinggoes311@gmail.com  
TEL: 080-1445-0547(尾澤まで)
ボランティアセンターへお伝えするため、以下の内容をお伝えください
氏名、郵便番号、住所、生年月日、電話番号(できるだけ携帯電話)、性別、
ボランティア保険の加入・未加入、障がい者等特別なケアや配慮が必要な方はその内容

○活動支援金もよろしくお願いします
郵便振込 
00980-5-209216
銀行振込 ゆうちょ銀行 
〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0209216 
名義   不良ボランティアを集める会
会名について、神戸市の復興支援団体「被災地NGO恊働センター」代表村井雅清氏の「不良ボランティアが社会を変える」という言葉から引用しています。私たちとしても、17年前にKOBEに集まった130万人、その大部分の素人ボランティアへの感謝のつもりで使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿