2012年11月23日金曜日

神戸復興めぐり

朝から徳島を出発し、まずは阪神淡路大震災の資料館・人と防災未来センターを見学。
語り部ボランティアの方々が当時の話をたくさんしてくれた。
そして長田へ。。。
長田は初めて!という方ばかり。
震災前を見ることはできませんが、18年前に学んだことを伝えることはできます。
ご協力は当時から長田在住の神山さん。

舌からも学びます。そばめしです。l

まごころ便に集まった鉄人たち


最後は兵庫区の被災地NGO恊働センターへ
阪神大震災から続く「まけないぞう」事業を岩手でずっと続けている増島ともこさんからお話を聞く。
丸々一日神戸の復興を学んだ後、とうとう出発。
別府さん、井原さん、神山さんがお見送りに。
別府さんより、ドーナツ大量いただきました!
井原さんは手作り弁当!
神山さんからは各種食糧
ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿