2011年12月8日木曜日

釜石市箱崎町にて瓦礫撤去、側溝の泥出し等

今回は、釜石市箱崎町で瓦礫の撤去や側溝の泥出しなどを行いました。作業した場所はすぐ側に海があり、津波の直撃を受けたところです。辺り一面ほとんど何もなく、ただ家の基礎だけが残っているという感じです。被災から9ヶ月近く経っているので、さすがに大きな瓦礫などの撤去はかなり進んでいるようですが、それでも細かな瓦礫などは辺りに散乱し、側溝もほとんど泥で埋もれてしまっています。僕は側溝の泥だしをしたのですが、作業はこの先果てしなく続くだろうと思いました。まだまだ道は長く険しい。
 うれしいことに、今回の作業では、お昼に現地の方が炊き出しを振舞ってくれました。ボランティアで来ている僕たちが炊き出しを受けるとは思ってもいませんでした。料理はすいとんでしたがむちゃくちゃうまかった。。。しかも明らかに取れたて感満載のタコまで登場、醤油なんかかけなくても十分塩味が効いていてこれまたうまかった!!現地の方の暖かさ、優しさが身にしみたひと時でした。しかし、炊き出しっていいですね。するのもしてもらうのも。また仮設で炊き出ししたいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿