2012年3月12日月曜日

2012年3月11日追悼②

翌日は、岩手に向かう。
新花巻駅に到着すると、そこには見たことのある後姿が、、、
大槌町で被災し、復興活動で毎日動いている臼澤さんだ。

まごころネットまで連れて行ってもらった。
復興の現状や忙しい毎日の様子を細かく聞かせていただいた。
一緒に写真を撮りたいと言われ、一枚。
誰に合ったか忘れないようにしているのかな、、、?
そう思わせるくらい多忙のようだった。
一年たって、こういう地元の方が長く活動ができるように、周りのボランティアのサポートはまだまだ必要だ。
その後、あんびしゃすみつきの軌跡を追うために、釜石へ。
今後の活動は、みつきの姿勢から学びたいと思い、みつきの紹介でいろんな方に会わせていただき、話を聞くことができた。

そういえば、まごころ寮でお世話になった方もいると思いますが、料理長は仮設店舗でがんばっています。


10日から13日まで、福島と岩手の追悼の旅は終わり、花巻空港から飛行機で伊丹へ。
車以外でいったことがなかったが、その速さに驚愕。
あの14時間が、この1時間か。

そして、伊丹空港で、宮城のボランティア活動から、自分とほぼ同時に到着したアキさんと会い、わかめをいただいた。



まだまだボランティアが関わることができる範囲はあります。
生活復興、いのちの復興のために、これからも、できる範囲で、自分で考えて、みんなで手をつないで、被災地に寄り添うことができればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿