2013年2月8日金曜日

36便出発!with Canadian

36便のテーマは、
寄り添い・つながりは国境を越える、超えてなんぼや!
です。

メインは関西外大のJKSAメンバー。
夏に続いてもういちど同じ仮設に行きたいという気持ちを聞いて、真冬の2月に出す決意をしました。
大阪のたこ焼きを持っていきたいというのも彼らのアイデア。
これだけ気持ちがある学生たちと一緒となると、本当にこちらは何もしなくてもいいのでうれしいです。

また、ひょんなつながりから、日本語皆無のカナダ人が乗車することに。
前日に尾澤家で泊まり、結構深く語った。
3・11以降は一切英語に触れていなかったが、重い想いは伝わると信じてがんばった。
でも不良ボランティアや、災害ボランティアそのものを伝えるのには大変苦労した。

しかし、出発時に口はさほど重要じゃないことを実感。
三宮で見送りに来た人たちと会った時、
「お前はただのドライバーじゃないんだな!?」
とアンドレ君は驚いて感心してくれた。

昨夜の力説はどこへやら、、、
4日間のコミュニケーションに少々心配しながらも、いいスタートを切れました。
手作り弁当、ケーキ、食糧、バス待機場所確保。
いつもうれしい差し入れありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿