2013年2月10日日曜日

寺ちゃんreport

どーも、寺ちゃんです。かなり久しぶりにボランティアバスのお手伝いをして釜石と福島県に行ってきました。
 今回は関西外国語大学の学生さんが10人ほど参加してくれて、かなり若いオーラ満載のボラバスだったと思います。外大の学生さんのほかにも、私寺ちゃんの友人O君、カナダからの助っ人Aさん、福祉の仕事をしている20歳の若者、そして今まで何回も参加してくれている方2人も参加して頂き、みなさん活躍してくれました。
 釜石の仮設ではいつものように炊き出し(今回はたこ焼き)をしてきました。かなり多くの住民の方がたこ焼きを食べに来てくれてよかったです。今まで何回か炊き出しをしていますが、今回はいつもり比較的多くの人がたこ焼きを焼いている集会所まで来てくれたような気がします。気のせいでしょうか?たこ焼きという手軽にできるもので仮設に住んでいる方が外に出てきてくれて、住民同士お互いに交流してもらえるような機会になってもらえれば幸いです。

 また、今回は帰りに福島県に寄って原発事故の被害を受けている方のお話も聞いてきました。私自信、実際に被害を受けている方のお話を聞くのは初めてのことで、いろいろ考えさせられることがあり、勉強になりました。原発に関しては、人それぞれいろいろな考え方があると思います。それでいいと思います。しかし、やはり実際に現地の人の話を聞いてみるということは大事なことだなと思いました。

 このように、いろいろと楽しく、勉強にもなった4日間でした。また、時間を見つけて参加したいと思います。
日本語なしでも人気者アンドレ君

仮設店舗でも怪しいアンドレ君

福島でのお話を聞く
びわこ成蹊スポーツ大学学生のぶっさんのご紹介で二本松へ!ありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿