2011年6月2日木曜日

支援に国境なし

2便の二日目は、朝から雨模様、、、

みんな、「活動中止」の言葉が頭をよぎる。

スタッフも朝からやきもき。

たった2日間の活動だから、できるだけボランティア活動をしてほしい。
でも無理はできない。
もしもの時はゴールデンウィークの時に鍛えた遠野観光コースを進めるしかない。

朝、バタバタして、まごころネットの事務局に問い合わせると、、、

「中止ということは今のところありません」

とりあえず、よかった。

もちろん、雨で中止になっても、まごころ便の中で文句を言う人はいない。
活動しないのもボランティアだからだ。

結局、ドロ出しや家屋整理をして、2日目は終わった。


そして夜。
1便目の参加者の想いからスタートして、いまも続いている、恒例の打ち上げ。

2便の参加者の中にドイツからの青年がいて、彼が歌いたいと言い出した。
まさかのカラオケ。
しかも演歌やアニメソング。

つたないが、意味は完璧にわかるという。
演歌の情緒や無常感、婉曲表現もわかるという。

彼の勇気で、2便の団結力はヒートアップ。

彼は日本が大好きで、何度も日本を訪れている。
今回の震災では、何かできないかと、ずっと考えていたようだ。

うん、支援に国境はないな。

被災地では口数少なく黙々と活動していたのに、マイクを持たせると、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿