2012年5月20日日曜日

20日のそばめしには大阪の別府さん合流

そばめし便二日目は、別府さんの報告書をリンクします!

一年間お世話になったまごころネットでの活動報告も兼ねていますので、ぜひご覧ください。

https://docs.google.com/open?id=0B-A5qbvsB-_6SXM3bEptTUg0Zk0


活 動 報 告 書
別府卓治
期間 20 1 2年0 5月1 8日~5月2 3日
場所 遠野まごころネット& 釜石市鵜住居( うのすまい)仮設住宅AとB
走行距離 23 0 0キロ

今回は同行者が無く単独遠征となりました。 「災害派遣等従事車両」の証明書を取っていましたので、高速代はタダです。
名神高速道路が夜間一部通行止め+豊中~春日井間が1車線通行になり大渋滞していましたので、1 8日午前0時に家を出て、大津まで国道1号線を走り、そこから渋滞中の名神に入り、米原ジャンクションから北陸道を通って東北に向かいます。 
北陸道の「親不知・子不知」の交通の難所はトンネルばかりで単調な道の為、かなり睡魔に襲われつつ走って、新潟を越えて仮眠後、磐越道経由東北道で遠野には1 6時間掛かって、午後4時頃到着。
18日は活動申請手続きをした後、そのまま寝袋就寝。
お隣さんの「鼾」はものすごかったのですが、運転疲れでバタンキュー。
先月よりもかなり空いています。
一人/一畳 以上のスペースが取れました。
でも、京間なので頭と足が当たります。

19日(土) 今回の遠野まごころネットでの活動は、今迄と違う事がやりたかったので、求人票
を見てまごころネットの「大槌/まごころの郷」(お花畑)のメンテナンスに参加しました。
お花畑は海の近くではなく、かなり山の中の仮設住宅の奥です。
仮設では、線量計で放射線量を測っていたのが印象に残りました。
作業は周辺の雑草の刈り取り。 久し振りに「鎌」を持ちました。
このチューリップ畑の奥に家庭菜園があり、庭の無い仮設住宅にお住まいの被災者さんの癒しの場になっています。
朝からぞくぞくと手入れに来られていました。
毎日来られるご夫婦もおられるそうです。

昼は大槌まごころ広場にあるお好み焼屋さんに行き、
夜はラーメンを食べに行きました。 ごはんとキムチは食べ放題で良かったのですが、味は「いまいち」。

20日(日) まごころネットの活動に参加せず、釜石市の鵜住居の仮設で神戸「不良ボランティアを集める会」の皆さん( 4名) と、九州から来たボランティアさん3人と合流。 
神戸隊は「神戸B級グルメのそば飯」、九州隊は「ぽん菓子」を振舞います。
各戸にチラシを入れて呼び込みを行い、集会所でお米を炊いて準備。
ぽん菓子の大きな爆発音で仮設から被災者に皆さんが出てきます。
釜石の皆さんは「そば飯」は初体験で、非常に珍しそうに食べておられました。
米は2升も炊いたのですが足らずにボランティアさんは食べられずでした。

お昼はぽん菓子で、腹を膨らまして、夜はまごころネットの仲間(大阪から来ているガラの悪いおっさん) とジンギスカンを食べました。
いつもながら遠野のジンギスカンは美味しい! 「タレ」が良いのかな?

21日(月)・22日(火) 21日の朝は日食を観察。
ビデオカメラのレンズの前に日食グラスを掛けたらバッチリ見え、太陽の黒点迄見る事が出来ました。
岩手県は金環食にならず、部分日食です。

まごころネットで一番人気の無い活動が、「物流・支援物資管理」なので、求人票が出ていても誰もエントリーしません。
この1月と2月に別のボランティアグループで支援物資を仮設に届ける作業を行いましたので、まごころネットではどうようにやっているのか見たかったのでエントリー。
リーダーのK さんはまごころネットの職員で、前職はいすず自動車の期間組み立て工。
 リーマンショックで解雇され遠野に戻ったとか。
廻った倉庫は、廃校になった小学校の体育館をメインにして、離れた場所にある国連世界食糧計画から支給された大きなテント倉庫(先日の爆弾低気圧の強風・豪雨で雨漏りして、カビだらけ) 、農家の資材倉庫等4ケ所。

K さんは荷物の出し入れ担当で、在庫管理や何時・何を被災者さんに支給するかの権限は無く、誰も責任を持って全国から届けられた支援物資を管理していないと思われます。
Kさんもこれではおかしいと言っていましたが、誰に言えば良いのか不明。
小学校倉庫で作業中に、陸前高田のボランティアセンターの物資担当者の皆さんが欲しい物を取りに来ていました

昨年5月に届けられた物資がまだ開梱もされずに置いてあったり、冬物の衣料品や寝具類が有ったり、賞味期限切れの食品が有ったり…。
物流が確立していないので、支援物資の受け入れも停止しているとか。
かなり問題が有りました。
(この5月28日に遠野まごころネットの通常総会(会社で言う株主総会)が有りますので、書面議決書&委任状を送るついでに問題点をまとめて理事長宛に届けておきました。)
来月、まごころネットに行って、もう少し問題を整理しようと思います。

2 2日の作業終了後、まごころを辞してトロトロと車を転がして東北道⇒磐越道⇒北陸道⇒名神高速で大阪に戻りました。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿