2012年7月11日水曜日

復興キャラバン兵庫県外での初活動

とうとう、兵庫県外の場所からまごころ便を出すことになった。

不良ボランティアを集める会の目標は、ボランティアの裾野を広げること。
それは兵庫神戸だけの問題ではない。
これからの公共や地域づくりを考えるにつけ、誰もがそれに参画し、主体になる必要が出てくる。
災害ボランティアにもそのことは言える。

ということで、選んだ最初の一歩は、京都府丹後・中丹地域。
行ったこともない場所で、右も左もわからない。

でも京丹後には心強い方がいた。
深田和幸さんだ。
自身もボランティアバスを運営しており、神戸にも事あるごとに来ていただいた。
交流会にも、勉強会にも。

こちらからも一度は行きたいな~と思っていたので、思いつきで深田さんに31便の相談をしてみた。
すると、何から何までご協力いただくことになってしまった。
広報も、催事セッティングも、各方面の紹介も。


もうひとつは、丹後の名産ばらずしを地域で大切にする方々にもお世話になった。
ばらずしで丹後をつなぐ会。
京都府の松本さんのご紹介で、ばらずしの先生やコミュニティFMの関係者とも知り合えた。

あとは、京丹後に行くだけだ!

ちなにみ、今回のマイクロバスの情報は、仲村さんからいただいた。

みなさん、本当に感謝しております。







0 件のコメント:

コメントを投稿