2012年7月31日火曜日

32便はそうめんと竹に注目

仲村さんのご提案で、暑い8月便は流しそうめんをしようということになった。

そういえば、仲村さんの地元は、かの有名な揖保の糸があるたつの市。

竹もたつのから伐採して持っていくことになった。

このあたりは、けっこう水害の多い地区。

水害は森林の管理ができていないことも一つの発生原因と言われている。

例えば、竹が荒れ放題になっていたり、植林した木が手付かずになっていたり。

昔はよく手を入れていた。
今は、一時的な経済性だけしか考えないで、そこに価値を見出せない。

それで放りっぱなし。

そんな状況で、竹にもいろいろ使い道があるんだ!竹に向き合おう!という復興を唱えたのが、神戸の被災地NGO協働センター。

復興は地元の価値を掘り起こすこと、見出すこと。

そうめんも、竹も、地元にこだわって、復興や街づくりのヒントを釜石でお伝えできればと思います。

そうめんの里で、歴史や地域性を勉強、、、

どんな味か勉強。


竹は、たつの市社会福祉協議会のご紹介で切らせていただいた!
ちなみに佐用町からも、仲村さんのお知り合いの方から、ご紹介を受けた
何とか乗りました。

仲村さんにごちそうになった。初めてココ1で財布を気にせず注文。
うれしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿