2013年3月11日月曜日

ラストラン

とうとう本当に横断する日が来た。
岩手から大牟田まで走ります。
出発のコンディションは最低で、暴風雪。
ここでスリップしたら2年間が水の泡だ!という気概で運転した。

早めに出たので、無事に時間通り栃木県の民間稲作研究所へ。
代表の稲葉さんより、福島と農業について。そして復興の希望となる、グリーンオイルプロジェクトの説明を聞かせていただいた。
http://inasaku.or.tv/kenkyujo/

概要はリンク先を見ていただければと思いますが、何よりも搾られた油にはセシウムやストロンチウムなどの放射性物質が原理的に含まれないということがポイントだという。

これが分断してしまった消費者と生産者のつながりになればと思う。

この日は南相馬の農家である杉内さんからもお話を聞けた。
2年目の3・11の日に、福島の方からお話を聞けたのは意味深い。

栃木を午前中に出発。
ひたすら走り、14:46にはSAに泊まり、各自それぞれの時間を過ごしていただきました。

西宮に到着したのが19時。
下関辺りが0時。
行橋が2時。
大牟田4時。

まごころ便はここで終了。西宮からは皆さんに運転してもらったので助かりました。

翌朝は北九州の辻口さんに会い、仲村さんのご実家周辺を走り、下関周辺で「瓦そば」を食す。
次の便は下関かな~と仲村さんと冗談を言いながら食べた。
さすがにこの時は、冗談で済むことを心より願った。

正午前に山口を出発。
3時頃、広島県福山に尾澤家の赤ちゃんの実質的扶養者である、冨永さんに会う。
ベビーメーカー勤務なのを思い出し、やっぱりおしかけで行った。
店員に呼び出してもらうという迷惑をかけながらも、丁寧にご対応いただきました。
お話できて良かったです。

そして17時頃、兵庫県たつの市にある仲村さんの勤務先付近に到着。
仲村さんは、これから少しでも仕事を減らす!と、出勤されました。
会社員はすごいと思いつつ、長田へ。

日本横断、37便。
みなさんのおかげで、無事に帰ってこれました。
ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿