2013年3月8日金曜日

小倉焼うどん教室と神戸巡り

報告会の後、料理室に移動すると焼うどんの香りがしてきた!
小倉焼うどん研究会の皆さんが、料理教室の準備をしてくれていました。
Tシャツやノボリもあって、雰囲気抜群。
仮設の方々にしっかり小倉を伝えるために、それぞれマンツーマンで教えていただきました。
何と、うどんやソース、天かすなど100人分もご提供いただきました。
みなさん、平日の夜遅くにも関わらず、本当にありがとうございました!
その後、八女に再度戻り、小森さんを送りました。
宿泊所のえがおの森に戻り、即就寝。

翌朝5時に八女を出発。
まさかの飛び込み参加者を期待したが、八女からはなし。

小倉駅でお一人。
そして広島から隠れスタッフが合流。
とりあえずわいわいしながら神戸に到着。

ここからは長田区在住の神山さんにバトンタッチし、長田の復興の様子を感じてもらいました。
1・17を実際に体験された方のお話は心に響きます。
途中、福島から避難されてきた方たちが始めたロールケーキの紹介もあったりしました。
お昼は長田のそばめし。

そのあとは人と防災未来センター。

最後はCODE海外災害援助市民センターの吉椿さんより、喝!を入れていただきました。
仮設住宅での活動に不安を持っていた方も、いろいろヒントを得られたのではないでしょうか?
中国四川の被災地住民からのメッセージもボランティア側への励ましに聞こえました。
加油!
出発!

ゲストスピーカーの方々も一緒に作りました。
みなさん、平日に遅くまでありがとうございました!


長田を巡るツアー


恒例:鉄人前
新開地出発!
過去の参加者向井さんが、長田よりお見送り&差し入れ!

井原さん弁当です。2つ食べてしまいました。
神戸の皆さん、ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿