2011年7月28日木曜日

7月27日 活動初日・・・陸前高田気仙町

活動初日は陸前高田の気仙町へ活動内容は現場のがれき除去、清掃でした。
ここは海産物の入った袋が大量に散らばった現場でもありました。現場の隊長さんに聞いたところ震災後はサッカーコート2面分位に袋があったそうで、現在はほとんど土の中に埋めた状態だそうです。しかし27日時点でも匂いと共にハエが大量に発生していました。
活動中にも袋が見つかり、除去しようとスコップでかきあげますが、作業を継続するのが困難なほどの悪臭でした。結局その場所に土をかぶせて埋めることになりました。すると多少匂いも落ち着きました。10袋程度の匂いでしたが、(それによってかどうかは厳密には分かりませんが)まごころ便の中でも(15名中)2名の方が体調不良を訴えたほどでした。これがサッカーコート2面分広がっていたわけです。近所の住民さんはどれほど悩まされているのかと考えると…。
その日の活動終わりにはテニスコート2面ほどのがれき除去、清掃が終わり、地表(がれきは土の中にまだまだあります)のがれきはきれいになりましたし、多くのがれきを収集することができました。
ちなみにマイクロバスはハエを駆除(うちわや輪ゴムで!)してくれたり、ファブリーズを買ってくれたりとボランティアさんのご協力により快適?に過ごすことができました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿